忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 07:26 |
世界観妄想
お久しぶりです。
いろいろあったけど、私は元気です。

ところで、本日ついったの幻水TLを遡り、TKと幻水世界を絡めた世界観考察を拝見して「私も考えたことがある!」と興奮しました。
しかしハタと気づけば、未アップのテキストファイルにしか書いてなかった罠。

テキストファイルの日付を見たらなんと2009年でした。
放置……しすぎだろ……

個人的にタイムリーなので載せておきます。
あと、関連ありそうな過去記事も。




【2009年9月26日のメモ書き】

999()でパラレルを強調した理由の1つは、ティアクラ世界と幻水世界は時間軸が異なるんじゃないかなーと思っているからです。
1~5よりも、ずっと先の灰色の世界の時代か、ずっと以前。
個人的な好みで、過去だと良いなと考えてます。レックナートさまの故郷が滅ぼされたあたり。

※以下は考察ではなく妄想です。

同じことを考えている方はいらっしゃると思うのですが、私は、幻水世界の真正なる一書は、27の真なる紋章に分割されているんだと考えてます。ディバインエッジが2つに分かれていたのを見て、これなら27もありだなと。
ディバインエッジの1/2でさえノーヴァの正気を失わせるほど不安定なのですから、27にも分けられていたら不安定具合も大きく、反動だって大きくなるでしょう。これが宿主への呪いとして現れる。

けれど細分化されている分、真正なる一書の力も分割されて人が発現しやすい状況になっていたらどうかしら。
真正なる一書は世界のすべてを記憶するから、当然そこには人の生死も罪も罰も昼の太陽も夜の星空も、あらゆる要素が含まれているはず。けれど≪一書≫としてまとまっている限り、それぞれの力を人が引き出すことは負担が大きすぎて人間にはできないのです。27に分かれて特化することにより、反動(呪い)は大きくなるが使える力も増すと。

幻水世界は真正なる一書が27に分かれているがゆえに、書への干渉が出来ず一なる王の出現を阻んでいる。
とすれば、逆に真の紋章を全て集めて1つにし、真正なる一書を得ようとすることを考える人も出て来るかもしれません。

それによる戦争が起きたら、どうかしら。

いくつかの真の紋章が、奪われる。
真の紋章の宿主の一人がこれに対抗し、逆に自分の下に27の紋章を集めようとする。
これをヒクサクだとすれば、その過程で門の紋章の村が襲われることになる。
レックナートは門の表と裏をウィンディと分け合って逃亡。対抗策の1つとして門を閉じて幻水世界を隔絶し、一なる王の降臨に対する野望を防ごうとする。
他の世界で≪ひとつの道の協会≫や≪オルダ≫のような組織が台頭してきた頃、幻水世界でもそんな戦いがあったら滾ります。

一書の特化された力を使えるがゆえに、”トビラ”に関する力を持つ者はディアドラさんとは比較にならないほど大きな力を行使することができる。これがつまり門の紋章ですが、門の紋章によって、幻水世界は他の世界とを隔絶されていると考えています。
レックナートさまの別称『バランスの執行者』は、幻水世界内の秩序と混沌のバランスの他に、幻水世界と別世界とのバランスも含む……というのは、今まで何度も書いたことがありますが(しつこくてすみません)。

ラプソディアで、他の世界に触れた者が適応できずに魚人化してしまうのは、トビラの上位に当たる門が閉ざされているからだと思います。もし門が解放されていたら一なる王の存在とは無関係に行き来できてしまう、けれどそれは本来あるべき形ではないから許されない。

時に、ウォーロックがこじ開けたり隙間から入り込んでしまう異世界の生物はいるけれど、それらがレネゲイド化しないのは、竜の紋章の庇護下に入るから……と、これも以前書いたような。
竜の紋章は本筋ではないのでそれくらいにしておきます。

幻水世界の真正なる一書が完成した場合、その先に世界の融合と一なる王の降臨は描かれているのだと思います。
それが「約束された未来」であり、「一つの道の成就」であり、「完全なる秩序(※星屑)の到来」。
ルックの見ている灰色の世界がそれに当たります。
とすると、ルックがやろうとしていた”真の紋章のひとつを壊し、それにより灰色の未来を来ないようにする”というのはある意味正解。
けれど、ルックの採った方法以外によっても灰色の未来を失わせることは可能だと、TKによって示唆された。

話が中途半端だけど、そんなことをもやもや妄想してます。


(※引用ここまで)



こんな妄想してると、レックナートさまで滾るのですよね…!
というわけで、関連記事。若干矛盾があってもそこはそれ、書いた時期が異なるので許してくださいw

レックナートさま妄想1
レックナートさま妄想2(勢い余って坊レク)
PR

2011/06/29 00:09 | Comments(3) | TrackBack() | 幻水雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

むちゃくちゃお久しぶりです、こんばんは
TKと紋章世界のつながりは、私も色々妄想しました~!
真正なる一書が27の真の紋章というのは私も同じ考えです
しかし、世界そのものの記憶だという一書が分裂するというのは、世界にとってとんでもない大事件だったんじゃないでしょうか?
その事件を伝えるのが、例の創世記なのではないかと思います
剣=秩序=一なる王、盾=混沌=星を宿す者 という感じです

以上、妄想失礼いたします
posted by sa-koat 2011/09/19 20:31 [ コメントを修正する ]
こんにちは。お久しぶりです。
TKが発売になって「100万世界」という言葉が出たとき、次は本編か、それともTKのようなアナザー世界か?と思いましたが、どうやらもうひとつの「100万世界」のようですね。
まだデモ映像だけで一切不明ですが、発売がとても楽しみです。
posted by あららat 2011/09/20 15:47 [ コメントを修正する ]
>sa-ko様

めちゃくちゃお久しぶりです。お返事が遅くなりすぎて申し訳ありません!
ですよねですよね真正なる一書=27の真の紋章って考えますよね。
剣=秩序=一なる王、盾=混沌=星を宿す者、なるほど…!
滾ります!! ちょっと創世記読み返してk

TKだろうが、幻水と名がつけば関連づけたくなるのが信者ですよねw


>あらら様

こんにちは。本当にお久しぶりです!
すっかりご無沙汰してしまってすみません><
紡がれし…略してつむじ、発売きましたね!!
百万世界だし主人公が少年というより青年…? などとありますが
ともかく新作が出ること自体が嬉しいです。
楽しみですね^^
posted by ノダat 2011/11/11 00:58 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<幻水IV7周年おめでとう! | HOME | 星屑リウ>>
忍者ブログ[PR]