忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 23:08 |
本好きへの100の質問
HPの案内部分を変更したいのですが、なかなか時間が取れず…
更新が途絶えちゃってるので、こちらで回答します。
時間が取れたらHP内に移動するはず。


□ 本好きへの100の質問
(質問内容はこちらからお借りしました)

   
001. 本が好きな理由を教えてください。

単純に、気持ちがワクワクするのです。新しい出会いと発見がある。
映画でも良いんだろうけど、自分のペースで読み進められる本という形があってます。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

なんだろう…。『おおきなかぶ』かな?
初めて本を読んだのは2歳で、幼稚園にあった本を読破したそうです。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

『クレヨン王国の花ウサギ』かなあ…? まだ持ってます。

004. 購読している雑誌はありますか?

漫画雑誌も含めてよいのかしら(笑)。
「週刊少年ジャンプ」と「ダ・ヴィンチ」。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

ないですー

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

書評や感想です。そのまんまですね!

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

『水滸伝』(北方謙三)。ウン回目の再読中

008. ベストセラーは読む方ですか?

むしろベストセラーや有名作家や話題作ばかり。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

ミステリかファンタジー、時代小説。最近はSFも。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

中毒ってほどではないですが、禁活字は出来ないかも。
何か読みたくて仕方ないのに手元に何もない時は自分のHPを見てます。自己補給バンザイ(笑)



011. 月に何冊くらい読みますか?

最近は10冊読めればいい方。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

しますよ。理由は何となくです。
初出掲載誌のチェックとか。作家名の読み方を確認するとか。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

800円からかな。700円台までは特に抵抗なく買います。
でも京極さんなら1000円超えても仕方ないと思ってます(笑)。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

断然書店。
出版業界応援! 対価を払って楽しませていただきますので頑張って!
…というのは建前で、近所の図書館は新刊書籍の入りが異常に遅いんですよ…

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

後者を目指しつつ、前者。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

ありすぎます(笑)。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

すっかり顔を覚えられてますよねー。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

2000冊くらいかしら。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

まさに例文の通り。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

本棚の中は整理整頓されてます。
問題は本棚に入りきらない本。そちらの方が圧倒的に多いので…



021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

北方三国志でやったような。まとめ買いしたのを忘れて続きを買ってしまった。
あと、単行本と文庫でタイトルが変わってる本はうっかり二度買いしやすいです。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

済まない方です。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

読書時間が足りない。
収納場所が足りない。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

どちらかというと速読派。漫画だと1冊15~30分、本だと1~2時間。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

その場では調べません。先へ進むと解説があったり、推測できたりもするし。
読み終えて、まだ覚えていたら調べます。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

喫茶店。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

迷わず読み進めます。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

お茶を飲む、おやつを食べる、煙草を吸う。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

新刊の場合には新刊案内が入っているのでそれを。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

大きくて丈夫なエコバック(普通に欲しいグッズだろそれ)。



031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

植物図鑑かな。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

欲しい本は買っちゃってるのでないです。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

シリーズで『水滸伝』(北方謙三)。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

どれくらいまで挙げていいのかしら、これ(笑)。
『竜馬が行く』『坂の上の雲』『峠』(司馬遼太郎)、『死ぬことと見つけたり』(隆慶一郎)、
『三国志』『水滸伝』(北方謙三)、”コロボックル物語”(佐藤さとる)、
『モモ』(M.エンデ)、『童話物語』(向山貴彦)、”十二国記””悪霊”(小野不由美)、
”デルフィニア戦記”(茅田砂胡)、”京極堂”(京極夏彦)、伊坂全般、
乙一全般、森見全般、”小市民””古典部”(米澤穂信)、唐詩選、万葉集などなど

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

1.小野不由美  十二国記の続きは…まだですか…
2.伊坂幸太郎  台詞回しがすごく好き
3.司馬遼太郎  作家が顔を出す歴史小説家。やっぱり御大はすごいです
4.隆慶一郎  早逝の歴史小説家。大好きです、ほんと大好きです…うっ
5.北方謙三  水滸伝と三国志をありがとうございます

036. 好きなシリーズ物はありますか?

質問34で書いたシリーズ物
+ 薬屋探偵、はなはなみんみ、守り人、勾玉、ぶたぶた、悪霊、退屈姫君、彩雲国、流血女神伝、スカーレット・ウィザード、ナルニア、パレアナ、ベルガリアード、闇の戦い、真実の剣

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

作家、オビ、書店の推薦、世間の評判、あらすじなどなど。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

実は翻訳家の方のことをよく知りません。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

漫画でもよいでしょうか(笑)。
漫画レビューサイト「マンガがあればいーのだ。」のたかすぃさん。パンツ以外で彼の勧める漫画にハズレはない。このサイトに乗せられ何冊漫画を買ったことか。…全部ツボでした。めちゃくちゃ信頼してますw

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

好きですよ!
まったく文字が登場しない絵本、ウクライナ民話『てぶくろ』。飽きもせずにずーっと眺めてました。
他は『忘れられないおくりもの』『島ひきおに』『チロヌップのきつね』『泣いた赤鬼』…泣けるのばかりw



041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

ものによりますが、知らない作家の場合にはあとがきから読みます。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

『死ぬことと見つけたり』の完結巻。作者である隆慶一郎先生が亡くなったために未完なのです。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

『聖の青春』大崎善生  09年6月号のダ・ヴィンチでもお勧めされてましたが、これはガチ。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

『センセイの鞄』川上弘美  大人の恋愛、いいですね…

045. 泣けてしまった本を教えてください。

い、いっぱいありますけど……(汗)。
鼻水が出るほど号泣したのは『聖の青春』と『水滸伝』。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

『空飛ぶタイヤ』池井戸潤  分泌されすぎてじたばた走り回りたくなります
『風が強く吹いている』三浦しをん  分泌されすぎて家を飛び出して走り出してしまった

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

『スメラギの国』朱川湊人  好きな作家さんです。つまらなくないですよ!むしろつまらなくないから読み終えるまでが苦しかった。 だってねこねこワンダーランドな話だと思ったから……うん、私が悪い。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

米村圭吾さんの本。よくぞ毎回ここまでのどんでん返し祭りが出来るものです。だまされるのが気持ちいい。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

『映画篇』(金城一紀)かしら。金城さんは完全に食わず嫌いでした。ごめんなさい、面白かった!!

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

本のプレゼントは難しい。
そうだなあ……『ふたりはともだち』(アーノルド・ローベル)はいかがでしょう。



051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

東京創元社。日本ミステリで、この出版社が出す本にハズレはない。というかすごく少ない。分母が小さいこともあるけど、安心して買えます。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

ハーレクイン社。単純に読まないんです。あとカバーをかけにくい!
書店員経験者なら分かってくれますよね!? 新書(用カバー)に短し文庫に長しのあの苦労を!

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

シートン動物記。宿題を夏休みギリギリまで放置してたら本を選んでる余裕がなくなり、3年連続シートン。狼王ロボ、旗尾リス、灰色熊…だったかな。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

『廃墟建築士』三崎亜紀  この装丁はすごいよ!
『失われる物語』乙一 この装丁もすごいよ! 文庫になってるけど、ぜひ単行本も見て欲しいです。

055. あなたは漫画が好きですか?

かなり。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

1.田村由美  「7SEEDS」「BASARA」ガッチガチの少女マンガ絵ですが、骨格がごく太の大河ドラマ
2.清水玲子  「秘密~トップシークレット」「WILD CAT」ワイルドキャットに号泣した
3.志水アキ  「幻想水滸伝III」「魍魎の匣」この2作しか読んでませんが…。幻水IIIは神
4.逢坂えみこ  「永遠の野原」わんこ好き必見の名作。
5.緑川ゆき  「夏目友人帳」切なくなって愛しくなってぎゅーっとしたくなる。好きーv
意外と少女マンガだ…

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

最近では、
『楊令伝 九』北方謙三
他に15冊くらい持ってます。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

小野不由美先生の悪霊シリーズ。
めちゃくちゃ面白いのに絶版で、ネットでも高額取引。全巻持ってるのは、自慢しても…よいよね?(笑)

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

東 : 『朝びらき丸 東の海へ』(C・S・ルイス)  幻水IV本拠地の名前はここからもらいました
西 : 『西の魔女が死んだ』(梨木香歩)  映画化されてましたねー。見に行けなかったけど
南 : 『復活の日』(小松左京)  南極が舞台です
北 : 『極北クレイマー』(海堂尊)  未読だというのにポンと浮かびました

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読みます。
え、だって読み終わるまでどれが一番気に入るかなんて分からないですよね?



061. 憧れのキャラクターを教えてください。

陽子(十二国記)  強い…! 最初が弱くて卑屈だっただけに、その後の強さにあこがれる。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

上記の陽子  十二国記がもっと読みたいです……小野先生……

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

林冲(水滸伝)  水滸伝を再読中だからかな。パッと出てきました。

064. 先生といえば?

ドリトル先生(ドリトル先生シリーズ)  こちらもパッと。

065. 探偵といえば?

榎木津礼二郎(京極堂シリーズ)  キャーエノサーン!

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

ウォルとリィ(デルフィニア戦記)  ベストカップルであり、ベストコンビであり。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

ナルニア国物語の『朝びらき丸…』に登場する、東の海の端(死にますよ…)

068. 子供の出てくる作品といえば?

『はなはなみんみ物語』(わたりむつこ)  子供に伝える戦争の記憶。小人の希望の物語。

069. 動物の出てくる作品といえば?

『動物農場』(ジョージ・オーウェル)  風刺のききまくった古典的作品。

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

一番かは不明ですが、『トリツカレ男』(いしいしんじ)のジュゼッペ。



071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

『コロボックル物語』(佐藤さとる)に出てくるせいたかさん。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

好きな作家と重なりますが。
司馬遼太郎、隆慶一郎、西條奈加、小野不由美、伊坂幸太郎、北方謙三、米澤穂信、宮部みゆき、京極夏彦、森見登美彦、いしいしんじ、梨木香歩、乙一、島崎藤村、神林長平などなど

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

迷わず宮部みゆき先生!
多分1日中ゲームをして終わります(笑)。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

小野不由美先生。「十二国記を…」と言い続けて嫌われそうです。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

…えっと、小野不由美先生で、十二国記。しつこくてすみません。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

…………小野不由美先生に、十二k(略)

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

紫式部。選ばれたことがありますけど…
日本文学の最も古い第一人者じゃないかと思うので。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

あまりないけど、宮部みゆき先生?
あれだけガチな時代小説やミステリーを書きながら、なんて可愛らしい…!

079. あなたにとって、詩人といえば。

島崎藤村、宮沢賢治、室生犀星、李白、杜甫、陶淵明

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

『重力ピエロ』(伊坂幸太郎) 俺たちは最強の家族だ!



081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

多少。捨てるくらいなら売りたい。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

大量に万引きして読まずに売りさばく。マジで許せません。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

個人的にはそうでもないんじゃない?と思ってます。傾向が変わってきてるだけで。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

私はテレビをあまり見ないのですが、本を読まない人も同じようなものではないかな。
テレビを見ない、本を読まない、漫画を読まない、映画を見ない、人それぞれでしょう。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

あります(笑)。本がないと面白いくらいにうろたえて書店へ特攻します

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

蔵書を焚書処分にされない限り、なんとかなります。本好きの友達は多いから交換したり。
……出版しなきゃいいんでしょ?(と頑張る)

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

ありますよー

088. 電子図書館についてどう思いますか?

検索が容易なのが良いですね。権利関係がクリアになれば、もっと普及して欲しい。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

いろいろ言われてますが、そう簡単になくなるとは思いません。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

生きてはいける。
読みたくて発狂しそうになったら自分で書くと思います。自己補給、自己補給(笑)。



091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

うーん。思いつきません。

092. 映像化してほしい本はありますか?

ないです。映像化されたら見に行きたくなるけど、文字で読んでるから良いものってあるので。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

指輪物語(→ロードオブザリング)、ハリーポッター(→ハリーポッター)、
果てしない物語(→ネバーエンディングストーリー)、モモ(→モモ)。
「ネバーエンディング…」と「モモ」は、今見たら古くさく感じるんだろうなあ……でもすごく好き。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

『魔王』(伊坂幸太郎)に出て来る、安藤淳也の『10分の1イコール1』

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

ネットで古本検索。
ええ、それで文庫1冊に3000円出したことがありますよ……(´=ω=`)

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

特にありません。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

「考えろ、考えろ、マクガイバー」(『魔王』伊坂幸太郎)

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

幻想水滸伝。すみません本当に。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

「面白いものを世に出せ」と言うのは簡単。
簡単にネットに流出させたり格安で売り払ったり、読者が金を払わないから予算が足りなくなる。
クレームも増えたし、簡単にネットで非難されるし、そういう人に限ってタダで楽しもうとするし、
苦労しますよね本当に…………おっと愚痴が出た。
その結果の自転車操業であり、価格高騰化であることは元業界の一人として重々承知しています。
それでも頑張って欲しい。作品への愛を忘れないでください。
業界にいる人は大抵なにかの作品に対して素人顔負けの愛を持ってます。ただ、その作品だけを
見ることは許されず、売り上げのことも考えなくてはなりません。商売ですから仕方ない。
それでも愛を。自分が担当する、自社が売っている作品のファンであってください。お願いします。
……全然ひとことじゃないですね。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

とても大切なものです。自分自身にとって。
PR

2009/05/17 19:24 | Comments(0) | TrackBack() | 質問

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今週のジャンプ | HOME | ウィルス>>
忍者ブログ[PR]